これってどんな病気?

あしの病気

肉離れ(太もも)

肉離れを起こす原因として、筋が縮もうとする時に他の力によって筋が伸ばされる事による損傷が多い。 特に、スポーツ活動などでの走る動作やジャンプ動作時に発生する事が多い。

足関節捻挫

足首の捻挫のほとんどは、足首をひねって起こることが多く、外側の靭帯(特に、前距腓靭帯)が損傷されます。 外くるぶし(または内くるぶし)が腫れたり、押すと痛みがでます。また足首が熱をもったりします。

オスグッド・シュラッター病

膝の皿の下が出っ張り、運動したり、指で押したりすると痛みがでます。 休むと痛くないが運動するとまた痛みが出たり、赤く腫れたり、熱を持ったりする場合もあります。

シンスプリント

ランニングやジャンプなど、スポーツ動作の反復によってすねの内側に痛みがでる疾患です。 スポーツの中でも特に陸上競技選手やランニング愛好者に多いとされ、後脛骨筋を中心としたふくらはぎの筋肉の使い過ぎによって筋の付着部に負担がかかり、炎症を起こしてしまうことが原因だと言われています。

扁平足

足の土踏まずがつぶれて平らになった状態を扁平足と呼びます。

変形性股関節症

加齢(老化)をベースに軟骨がすり減ることで、股関節に変形が生じる症状です。

太もも・膝・足首のストレッチと筋力トレーニング

ストレッチ:1日1~2回セット。筋力トレーニング:1日1~2回程度。

変形性膝関節症

膝関節の軟骨がすり減り、関節に炎症や変形を生じ痛みなどが起こる病気です。歩く時や立ち上がる動作などで膝に体重をかけると、痛みが出て動作が行いにくくなります。

大腿骨頭壊死症

何らかの理由で大腿骨の血流が低下し、骨組織が壊死して、骨頭に圧力がかかり壊れる疾患の事をいいます。

膝前十字靭帯損傷

膝前十字靭帯が傷ついたり、ひどい時には切れてしまう(断裂)ケガを「膝前十字靭帯損傷」と呼びます。膝のスポーツ障害の中でも特に重い症状で、スポーツ選手なら選手生命にもかかわるケガです。

うでの病気

こしの病気